KILLに対する独自の見解、あれこれ
2005年5月11日 ゲーム●強行とPL指示
強行って、基本的にその場にいる人の見解次第だ、と思うのです。
シャウターがどこそこ強行しようかって言うよりもずっと柔軟性があるです。
基本的に強行に行ける条件は
◇敵が1〜2人(要は確実に勝てると算段できること)
◇敵の増援が来そうにない
◇味方にバイク部隊がいる(2部隊以上推奨)
◇勝てば主戦にカットが入れれたり、敵領土を大きく削れる
◇近くの戦場がもう少し長引きそうである(増援が来ない、と一緒かな)
という感じで、まぁ、「負けない」が必須ですが、大外を大きく削れると快感なので是非強行には参加してみましょう。
PL指示は、まだよく理解しきれてないです。
まぁ、敵が来たら進入口でボコボコにしてしまおう、というもくろみですが、下位でのPL指示は難しいとか聞くので、まだまだですね。
要は、満員の攻め戦場が負けた時に、そのまま居残らせる&侵入待機者も参加する、そして修理or塗り替え以外の敵が来たところを叩く、ですね。
分かってはいますが、
Futosi.TのSHOUT・・H3負け 周辺撤退
なわけで、どうしても守備を作らないようにするためのシャウトしかできないわけです。
ん〜、精進が必要です。
●ガンマ掲示板(http://tcommanders.moer.jp/)に私のKILL権行使についての意見を記入しています。こちらも長文ですが、ご一読くださいな。
掲示板のログは流れるもの、ということでこっちに転載しておきます。
●えと、閣僚それぞれ意見が違うので、一概には言えませんし、棟梁が「自分が在任中の時だけでなく、ガンマ国全体に共通する、KILLに関してのガイドライン」を作成してくれるまではKILL権の行使については各々の裁量にゆだねられるのではないでしょうか。
多分KILLを敬遠するほかのシャウターさんと、少なからず私の意見は違うと思うので、ここに記載しておきます。
KILLを行使した場合、永久にアカウント消滅、ということにはなりません。
この時間は、説明のためにとられるものであると、そう認識しています。
おそらくNEXONもそのために行動制限を比較的短い時間に抑えているのだと考えています。
はっきり言って、戦争形態もまだ把握していないような初心者に、1時間で色々伝えるのは不可能です。
今まで数人の初心者さんとお話させていただきましたが、怒涛のごとくタイピングしても2〜3時間かけて、やっと睨みに届くか届かないか、くらいしか理解していただくことができません。
私の文章が稚拙ということもあるのでしょうが、教えること、というのは
「ただ漫然と、事実だけを書く」
つまり、
「横戦でセタへの侵入は禁止です」とだけ伝えるのではなくて、
「公(NEXON)が設定したルール以外にも、我々が、いわば勝手に決めた、ローカルルールがある、無料のゲームをやっている人にそれを押し付けるのは本当に申し訳ない、各人が自由に振舞えるからこそのネットゲーム、フリーゲームであるというのはこちらも充分に理解している。だけれども、そのルールを守ってくれないと全体の調和に支障をきたすので、どうか理解して欲しい」という風に伝えることだと考えています。
ただ、警告の段階では、事実だけを書いて1onを送ればよい、と思います。
しかし、実際にKILLした/理解して戦場を終了させてくれた相手が初心者なら、その、「セタに攻め込んではいけない」というルールを理解してもらうために、上記のような長い文章を、その場で考えて書かなければなりません、KILLした、しなかったは不問です。
そうやって戦争形態を、禁止事項(ルール)を、最初のレベル上げは首都のCAVEでするといいということを、ユニット編成のことを、連綿と書き連ねていって、どうして1時間で終われましょうか?
たとえホームページがあって、それを熟読している初心者の方でも、
この場合「戦争形態と、攻め込める他国との関係」を理解されていなかったので、
当然まだまだ知らないことはあると思います。それを探し、そして教えるだけでも、優にKILL有効時間は越してしまいます。
TCを始めた一番最初の頃に、警告されるべき行動を取ってしまったとします、
その時に「暴言」が飛んできた場合と、「〜というルールがあります、申し訳ないですがご理解ご協力お願いします」という言葉が飛んできた場合と、どちらがこの先このゲームに失望しやすいか、ということをお考えの上、注意・指導をしていただくようお願いします。
初心者さんは、結構1onの仕方を知らないことが多いので、私は
「…さん、今はセタに攻め込んじゃダメですよ〜」
「この文字をクリックしたら上に私の名前が出るので、私だけに話ができます」
「本当に初心者さんなのか、故意にやってるのか分からないので返事だけお願いしますね。」
というように1onを送っています。まぁこの段階でとりあえずKILLでもよいとも思っている節もありますけど、全てのシャウターさんが確実に説明しきれる、というわけでもないようで、他のシャウターさんから、「それはマズいかも」と言われているので自粛しています。
初心者さんだった場合は、回答が返ってきますし、気づかなくて首都に帰ってきてから/戦闘が終了してからこれを読んで返信があったとしても、充分理解していただけるよう説明ができる、と確信して私はこのような対応を取っております。
こういう形であると、荒らしへの対策=初心者への対応となり、余分に荒らしかな、初心者かな、と考える必要がない分すっきりしている、と自負しています。
「初心者はKILLしてはいけない」、この部分に意見を投げかけた形、というのが私の考えであり、むしろ積極的にKILLする=「初心者が何も知らないまま続けるのではなく、強制的に説明する時間を作らせることができる」という持論です。
違反者を見つけたらまず「シャウターに通報する」のではなく、できれば
「上記のように1onしたけども反応がない」
「1onしたにもかかわらず次の場所へ攻め込んだ」
「抜けて攻め戦場作った」「QPした」(コレはさすがに…)
などの、KILLするに値するだけのことをした、と確認がとれてからシャウターに通報していただくと、とても有難いです。
シャウターといえども1プレイヤーに過ぎません。
それは、通報をしてくれるあなたと同じ環境だということです。
言うなれば戦況報告や他の違反通報、質問なども受けている分だけ忙しいとも言えます。
シャウターに無闇に負担をかけて戦況シャウトを中断させるよりも、
各自できることから手伝っていただけるような、そういう環境を作った方が、
シャウターになりたい、という方も増えてますます活気に溢れたTCになることうけあいです。
皆が楽しくTCを行えるよう、各自新人さんに物事を教えるというのがいかに難しいかというのもご理解いただき、暴走者(荒らしとは別で、単に侵入禁止の場所に入った人を指します)への、物腰柔らかな対応をお願いします。
…今日も3000文字近くになっちゃったなorz
強行って、基本的にその場にいる人の見解次第だ、と思うのです。
シャウターがどこそこ強行しようかって言うよりもずっと柔軟性があるです。
基本的に強行に行ける条件は
◇敵が1〜2人(要は確実に勝てると算段できること)
◇敵の増援が来そうにない
◇味方にバイク部隊がいる(2部隊以上推奨)
◇勝てば主戦にカットが入れれたり、敵領土を大きく削れる
◇近くの戦場がもう少し長引きそうである(増援が来ない、と一緒かな)
という感じで、まぁ、「負けない」が必須ですが、大外を大きく削れると快感なので是非強行には参加してみましょう。
PL指示は、まだよく理解しきれてないです。
まぁ、敵が来たら進入口でボコボコにしてしまおう、というもくろみですが、下位でのPL指示は難しいとか聞くので、まだまだですね。
要は、満員の攻め戦場が負けた時に、そのまま居残らせる&侵入待機者も参加する、そして修理or塗り替え以外の敵が来たところを叩く、ですね。
分かってはいますが、
Futosi.TのSHOUT・・H3負け 周辺撤退
なわけで、どうしても守備を作らないようにするためのシャウトしかできないわけです。
ん〜、精進が必要です。
●
掲示板のログは流れるもの、ということでこっちに転載しておきます。
●えと、閣僚それぞれ意見が違うので、一概には言えませんし、棟梁が「自分が在任中の時だけでなく、ガンマ国全体に共通する、KILLに関してのガイドライン」を作成してくれるまではKILL権の行使については各々の裁量にゆだねられるのではないでしょうか。
多分KILLを敬遠するほかのシャウターさんと、少なからず私の意見は違うと思うので、ここに記載しておきます。
KILLを行使した場合、永久にアカウント消滅、ということにはなりません。
この時間は、説明のためにとられるものであると、そう認識しています。
おそらくNEXONもそのために行動制限を比較的短い時間に抑えているのだと考えています。
はっきり言って、戦争形態もまだ把握していないような初心者に、1時間で色々伝えるのは不可能です。
今まで数人の初心者さんとお話させていただきましたが、怒涛のごとくタイピングしても2〜3時間かけて、やっと睨みに届くか届かないか、くらいしか理解していただくことができません。
私の文章が稚拙ということもあるのでしょうが、教えること、というのは
「ただ漫然と、事実だけを書く」
つまり、
「横戦でセタへの侵入は禁止です」とだけ伝えるのではなくて、
「公(NEXON)が設定したルール以外にも、我々が、いわば勝手に決めた、ローカルルールがある、無料のゲームをやっている人にそれを押し付けるのは本当に申し訳ない、各人が自由に振舞えるからこそのネットゲーム、フリーゲームであるというのはこちらも充分に理解している。だけれども、そのルールを守ってくれないと全体の調和に支障をきたすので、どうか理解して欲しい」という風に伝えることだと考えています。
ただ、警告の段階では、事実だけを書いて1onを送ればよい、と思います。
しかし、実際にKILLした/理解して戦場を終了させてくれた相手が初心者なら、その、「セタに攻め込んではいけない」というルールを理解してもらうために、上記のような長い文章を、その場で考えて書かなければなりません、KILLした、しなかったは不問です。
そうやって戦争形態を、禁止事項(ルール)を、最初のレベル上げは首都のCAVEでするといいということを、ユニット編成のことを、連綿と書き連ねていって、どうして1時間で終われましょうか?
たとえホームページがあって、それを熟読している初心者の方でも、
この場合「戦争形態と、攻め込める他国との関係」を理解されていなかったので、
当然まだまだ知らないことはあると思います。それを探し、そして教えるだけでも、優にKILL有効時間は越してしまいます。
TCを始めた一番最初の頃に、警告されるべき行動を取ってしまったとします、
その時に「暴言」が飛んできた場合と、「〜というルールがあります、申し訳ないですがご理解ご協力お願いします」という言葉が飛んできた場合と、どちらがこの先このゲームに失望しやすいか、ということをお考えの上、注意・指導をしていただくようお願いします。
初心者さんは、結構1onの仕方を知らないことが多いので、私は
「…さん、今はセタに攻め込んじゃダメですよ〜」
「この文字をクリックしたら上に私の名前が出るので、私だけに話ができます」
「本当に初心者さんなのか、故意にやってるのか分からないので返事だけお願いしますね。」
というように1onを送っています。まぁこの段階でとりあえずKILLでもよいとも思っている節もありますけど、全てのシャウターさんが確実に説明しきれる、というわけでもないようで、他のシャウターさんから、「それはマズいかも」と言われているので自粛しています。
初心者さんだった場合は、回答が返ってきますし、気づかなくて首都に帰ってきてから/戦闘が終了してからこれを読んで返信があったとしても、充分理解していただけるよう説明ができる、と確信して私はこのような対応を取っております。
こういう形であると、荒らしへの対策=初心者への対応となり、余分に荒らしかな、初心者かな、と考える必要がない分すっきりしている、と自負しています。
「初心者はKILLしてはいけない」、この部分に意見を投げかけた形、というのが私の考えであり、むしろ積極的にKILLする=「初心者が何も知らないまま続けるのではなく、強制的に説明する時間を作らせることができる」という持論です。
違反者を見つけたらまず「シャウターに通報する」のではなく、できれば
「上記のように1onしたけども反応がない」
「1onしたにもかかわらず次の場所へ攻め込んだ」
「抜けて攻め戦場作った」「QPした」(コレはさすがに…)
などの、KILLするに値するだけのことをした、と確認がとれてからシャウターに通報していただくと、とても有難いです。
シャウターといえども1プレイヤーに過ぎません。
それは、通報をしてくれるあなたと同じ環境だということです。
言うなれば戦況報告や他の違反通報、質問なども受けている分だけ忙しいとも言えます。
シャウターに無闇に負担をかけて戦況シャウトを中断させるよりも、
各自できることから手伝っていただけるような、そういう環境を作った方が、
シャウターになりたい、という方も増えてますます活気に溢れたTCになることうけあいです。
皆が楽しくTCを行えるよう、各自新人さんに物事を教えるというのがいかに難しいかというのもご理解いただき、暴走者(荒らしとは別で、単に侵入禁止の場所に入った人を指します)への、物腰柔らかな対応をお願いします。
…今日も3000文字近くになっちゃったなorz
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